綺麗な素肌

綺麗な素肌目指してます♪

首にブツブツ?湿疹のようなものができて1ヶ月・・・


1ヶ月ほど前、首が異様に痒くて、なんだ?と思ったら少し赤くなってる。

良く見ると、髪の毛が当たっている場所と、Tシャツの縫い目の当たる場所が赤くなって痒い。

前回紹介したヘマチン配合のシャンプーをいろいろ使っていたので、シャンプーにかぶれたのかと思いました。

その後、いつも使っていたシャンプーでも痒くなったり、少し良くなったり。

痒いのって、なんとなく甘く見てるけど、結構辛い(><;)

アトピーの人って、こんなのが酷くっていつまでも続くのかぁなんて、気の毒に思ったりしてました。

皮膚科に行ったのですが、ちょうどその時はあまりひどくなかったの。

皮膚科でNOVの化粧水などをもらったのをきっかけに、シャンプーや石けんなどもNOVに変えました。

それでも、同じようなことを繰り返してました。


そのうち気づいたんですが、なんとなくサプリを飲んだ後、ブツっと出るような気がして、サプリを中止、私の場合、病気をきっかけに飲んだ、少し強い?というか、内容の濃そうなものを飲みつづけていたので、とりあえずそれをやめました。

それでもパッとは良くならず。

ある日、サプリはだめでも、コラーゲンゼリーならいいかな(同じ)なんて思って食べたら、翌日ひどくなりました。

コラーゲンゼリーがダメなら、マシュマロ・・・って、やめときゃいいのに、食べてみたら翌日出た!

この時が一番ひどかったかな。

それで、食事以外に肌のために、なんていうサプリ感覚のものは一切やめました。

それでも、すぐには良くならず、最近やっと良くなってきました。


20年以上前に、強いストレスがあったとき、今回とは少し違いますが、首や太ももの内側に幅の広いかぶれみたいなのができました。

そのときはものすごく痒くて、患部が気持ち悪くて、泣きそうになったりしてました。

ストレスがなくなった時に嘘のように消えました。

今回も何かストレスを感じていたのかなぁなんて。

自分ではよくわからないんだけど、もしかしたら、髪の毛を伸ばしていたのが嫌だったのかもw

切ったら良くなってきた。