綺麗な素肌

綺麗な素肌目指してます♪

ハロウィンとジャックランタン

ハロウィン定番のグッズといえばジャックランタンですよね。

オレンジ色の大きなカボチャの中身をくりぬき、目や口を刻んだものを内側からロウソクで照らした物です。

ジャックランタンの名前は、「ランタン持ちの男」の意味だそうですよ。
悪賢い農夫が悪魔を騙し、死んでも地獄に落ちないという契約を取り付けたが、死後、生前の行いの悪さから天国への入園を拒否され悪魔との契約により地獄に行くこともできず、カブに憑依し安住の地を求めこの世を彷徨い続けている姿だとされているそうです。

カブ?かぼちゃでしょ?って思いますけど、元々はカブだったようですね。

今でもスコットランドなどではカブでジャックランタンを作るんだそうですよ。

一般的には目や口を彫ったジャックランタンが一般的ですが、中には文字を彫り込んだり、怪物や魔女を彫り込んだりといったものもあるようです。