綺麗な素肌

綺麗な素肌目指してます♪

お肌の悩みが年々深刻化していってます。今までより高い化粧品を使ってみたりしたけど効果がない・・・その前に忘れていることが?


母がマダムジュジュを買ってきて使っていました。

マダムジュジュは少しパールっぽく光る独特なクリーム。

いろんな使い方があるみたいですが、「これだけ塗り」と言って、洗顔後にマダムジュジュを塗り、10分ほどおくというような使い方が人気です。

母も、化粧水のあとですが、マダムジュジュを厚めに塗って10分ほど置く・・・というようなスキンケアを始めていました。

それを見て気づいたんですが、これって、マダムジュジュだけのことじゃないんじゃない?ってことです。


最近の肌悩みといえば、たるみです。

たるみというのは、かなり深刻な状況になってきている証拠。

肌の土台が支えきれなくなっているということなので、肌の表面の悩みじゃなくなってきているということです。

それと、若い時にはテカテカしていた脂がどこに行っちゃったの?という感じです。

肌が乾燥していて、ファンデも乗らないような状態です。


それで、マダムジュジュの続きですが、自分が使っているクリームや乳液などについても同じなのでは?と思いました。

自分が普段使っているクリームなどを、マダムジュジュ張りにいつもの3倍、4倍くらいの量をつけてみました。

それが正解でした。

たるみも乾燥も全然気にならなくなりました。

もう20年近く使っている化粧品ですが、最近物足りなく感じていました。

それは、化粧品の質が合わないというよりは、量が合わなくなっていたようです。

よく、化粧品は金額が安くてもたっぷり使う方がよいというようなことを言いますが、高くても安くても、自分に合った量はつけなければ効果がないということなんですね。


ところで、マダムジュジュのクリームはパールっぽいクリームと言いましたが、これは初めからパールっぽいわけではないようです。

20〜25℃でクリームを21日間熟成させることで、独特の質感になっているようです。

私が子供のときは、マダムジュジュのような感じのクリームが多かった気がします。

マダムジュジュに似せて作っていたのでしょうか。


乾燥などが気になる方は、とりあえず手持ちの化粧品の量から見直してみてください。